菓子工房カトルカールの小さな日記


お店の仕事やバースデーケーキ
by qutre
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:未分類( 117 )

チョコ販売しています

チョコ販売中です
バレンタインに向けて
チョコの販売も少しずつ始まりました
f0161616_15080799.jpg
f0161616_15082942.jpg
左から
ロシェ 香ばしくキャラメルで焼いたアーモンド入りのビターチョコ
ミニチョコ ラズベリーやビター・ミルクなどのかわいい型抜きチョコ
オランジェット さわやかオレンジにビターチョコがけ
焼きチョコ サクッとした口当たりなのにチョコの口どけの新食感
ローズチョコ バラの形のラズべリーチョコとナッツ&フルーツ

f0161616_15094359.jpg
バレンタインには
チョコギフトに
f0161616_15093910.jpg
f0161616_15094622.jpg
ロリポップケーキ
プレーン・ココア・コーヒー
コクのあるケーキにかわいいデコレーション
いろんなお顔やハート型
1本でギフトになります
f0161616_15100979.jpg
バレンタインギフトはこちらのHPでご覧ください



[PR]
by qutre | 2017-01-17 15:23

ハンカチポシェット

ハンカチポシェットを作りました
結構複雑な作りで敬遠していたけれど
2年以上も毎日使っているものなのでボロッとしてきて
重い腰を上げて作りました
少し大きめに
やっぱり手づくりはいいです
愛着が出ます
f0161616_11182143.jpg

[PR]
by qutre | 2017-01-14 11:19

シュトーレン

f0161616_12593187.jpg
お問い合わせの多かった
シュトーレン
少し早目にお作りして
今日から販売中です
1年ほどラムに漬けたフルーツとナッツ
数種のブレンドスパイス
発酵バターの
風味豊かなクリスマスパン
焼いた後にもハ発酵バターをたっぷりしみ込ませました
時間を置くほどに
また奥深い味わいになります






[PR]
by qutre | 2016-12-10 13:04

クリスマスケーキ

クリスマスケーキ
ご予約受付中です
数に限りがございますのでお早目にどうぞ
f0161616_15463160.jpg
フルーツタルト クリスマスカップ入り
今回はカスタードとフルーツをたっぷり入れられるように
カップ入りにしました
中はサクサクのクッキータルト地に
コクのあるアーモンドクリームを焼きこんで
新鮮地卵のとろりカスタードをたっぷり
フルーツもカップにモリモリです
お召し上がりの際は
カップをくるくるとはがしてからカットしてください
f0161616_15423304.jpg
お店の定番人気
フォンダンショコラ
粉は使わないから生チョコのような口どけです
チョコはベルギーの上質なチョコ
今までいろいろなチョコを使ったけれどやっぱりこのチョコ!!
そのまま食べてもとってもおいしいんです
f0161616_15563230.jpg
詰め合わせも
ご予算でお詰めできます
f0161616_15561904.jpg
来週頃からクリスマスのクッキーなども販売します
f0161616_15560091.jpg
メレンゲのリース
さくさく軽くて甘いメレンゲ
チョコをプラスしておいしさアップ



[PR]
by qutre | 2016-11-28 15:58

ミニチュアケーキ

休日の娘の手作り
ミニチュアケーキ
こんなに小さいもの
子供ならではの手仕事です
ひとりでコツコツ作っていました
なかなかの出来上がり!!
そしておいしかったのでびっくり
チョコもパリッとして

f0161616_15290925.jpg
残り物のスポンジ 生クリーム
苺 チョコペンで
f0161616_15284413.jpg
エクレアはこんなに小さい


[PR]
by qutre | 2016-11-28 15:43

和菓子

和菓子も大好きな娘と一緒に
白あんで練りきりをつくりました
まるで粘土細工のように
錦鯉や青い鳥
金魚・ソフトクリームな
の細かいものは娘作
f0161616_12283986.jpg
お抹茶と一緒にいただきました
f0161616_12285003.jpg
カメラに残っていた画像
いつかのおやつで
やりたくなるよね


[PR]
by qutre | 2016-11-12 12:30

クリスマスケーキメニュー

ハロウィンが終わり
もうクリスマス気分です
クリスマスメニューが決まりましたので
お知らせします
生クリーム苺サンドや生チョコバナナ
フルーツタルトなど
f0161616_15423304.jpg
おすすめ
フォンダンショコラ
ベルギーの上質なビターチョコたっぷり
ずっしりとしたガトーショコラ
粉を使ってないので
口どけは生チョコのようです
サイズも12センチからあるので
選びやすいです
12センチ2000円~
f0161616_15463160.jpg
フルーツタルト
今年はサイズを小さめにして
クリスマス用ベーキングカップで焼きました
切り分ける際にはカップをくるくるはずしてからどうぞ
サックリクッキータルト台
コクのあるアーモンドクリームを焼きこんで
新鮮地卵のとろりカスタードをたっぷりつめて
フルーツは苺・バナナ・キウイ・ルビーグレープフルーツ
ラズベリー・りんごの予定です
16センチ 3800円


[PR]
by qutre | 2016-11-02 15:54

増えるペット

また増えたペット①
先日行った那須旅行でつかまえたカブトムシ
ホテルのちびっこパックツアーに参加してGET
バスに乗って
工作→カブトムシ捕り→ジャガイモ堀り→りんどう湖でアイス作り・牛の乳搾り・ヤギのえさやり・バーベキュー
短時間で盛りだくさん とても楽しかった
f0161616_20215342.jpg

持って帰るつもりのなかったカブトムシ
捕ったうれしさと虫好きの娘は愛着がわいたのか
連れて帰りました
f0161616_2030880.jpg


②ハムスター
小動物ならとず~っと前から欲しいと言われていたハムスター
授業でも飼い方を一生懸命勉強していたので
ついに
私も初めてで 少し敬遠気味でしたが
飼っているととてもかわいいです
ちょっと凶暴なのでまだ触れませんが
眺めて癒されてます
f0161616_20414141.jpg

娘命名 キララ
(ハムスター星だから)






[PR]
by qutre | 2016-08-05 20:43

ペット


お店のこともあり
家では犬や猫も飼えないからか
娘はアリ・バッタ・ダンゴ虫・トンボ・カエルをよくつかまえて飼おうとします
春はアリでした
今は公園からオタマジャクシを30匹以上つかまえて飼っています
この水槽に手を入れ
吸い付くオタマをかわいらしいと思っています
きもちわるいなんていうとおこられます
毎日金魚のえさをやり
カエルになる変化を楽しんでいます
今はどんどん緑のカエルに成長しているところです
f0161616_158468.jpg


メダカは私が飼っています
13匹のメダカ
数週間後には
なんと2匹の小さなメダカが生まれていました
やっと見えるくらいの子メガカがすこーしずつ大きくなっています
f0161616_15114315.jpg












[PR]
by qutre | 2016-07-05 15:20

カップデザート


7月のメニュー
季節のショート メロン ~ジューシーで甘い香りの庄内メロンサンド
ベイクドチーズケーキ
フォンダンショコラ
ぷりん
プロセスチーケーキ
~ほんのり塩気が感じるしっとりふんわりスフレタイプ
(7/9~)
カップデザート
純生ロールまたはフルーツロール


来週のプラスワンメニュー
ホール予約がある時に一緒に作るレアメニュー
水曜日 はちみつチーズケキ
   ~はちみつのベイクドチーズにさわやかサワークリームの2層タイプ
木曜日 バニラバヴァロワ~バニラ香るふんわりバヴァロワ
f0161616_1614035.jpg
メロンたっぷり
f0161616_165887.jpg
プロセスチーズケーキ
低温ふんわり焼いた
夏においしいほんのり塩気のチーズケーキ
f0161616_1624762.jpg
バニラバヴァロワ
ふんわりバニラのムース

来週のカップデザートの予定
キラキラゼリー
コーヒーゼリー
パンナコッタ
白ごまぷりん
ビール?ゼリーなど日替わりで1日2~4種類
f0161616_15543551.jpg


オーダーケーキ
ご希望に添えるよう
営業日の3日前までご連絡をいただくとありがたいです
火曜日分は定休日を挟むのでできましたら金曜日までご予約ください
キャラクターケーキは1キャラクタープラス400円~です(3日前まで)
f0161616_167598.jpg
f0161616_1672511.jpg
フォンダンショコラ
生チョコのような口どけショコラ
f0161616_1675419.jpg
ベイクドチーズケーキ
チーズがぎゅっと詰まったベイクドタイプ
クルミ入りのボトムも香ばしい
f0161616_1684572.jpg

6月のメニューのショート
さわやかレモンクリーム
7月は苺のサンドのほかにメロンのサンドもできます
f0161616_16101668.jpg
生チョコバナナ
ココアのスポンジにバナナサンド
自家製ブレンドのコクったっぷりのチョコレート生クリーム
f0161616_16103195.jpg
f0161616_1612115.jpg
f0161616_16122572.jpg














[PR]
by qutre | 2016-07-02 16:12