菓子工房カトルカールの小さな日記


お店の仕事やバースデーケーキ
by qutre
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ガーデン( 68 )

もさもさの庭


今年は理想の
もさもさ感のある庭になりました
濃い緑 黄色や白みがかった緑いろいろで
とてもきれいです
f0161616_15094907.jpg

f0161616_15080304.jpg
今年も勢いのいい
ラベンダー
f0161616_15075527.jpg
葉だけ楽しむ植物と思っていたけど
これも花が咲くんだと
見つけるとなんだかうれしいです


f0161616_15080842.jpg
f0161616_11495865.jpg
今年は花がたくさん
ドライブーケにしました
f0161616_15093410.jpg
f0161616_15085609.jpg
mYめだか
夏の暑さに負けないよう水草も増やしました
居心地よさそうなめだかです
先日卵を産んでいるのを発見し
生まれてないか
まだかまだかとのぞいています
f0161616_15091547.jpg
剪定したハーブは捨てるのがもったいないので
玄関の虫よけに
f0161616_15092632.jpg


[PR]
by qutre | 2017-06-21 15:26 | ガーデン

庭仕事始めます

f0161616_11494288.jpg
暖かくなり
こぼれダネのスミレも咲いています
さっそく庭仕事開始!!
寄せ植えや花壇に花を植えました
f0161616_11453691.jpg
f0161616_12041328.jpg
テラコッタの鉢は白と黒に塗り替え
黒は特に花の色が映えます
f0161616_11454473.jpg
f0161616_11455438.jpg
ケーキのデコレーションに飾る
ビオラはたくさん

去年収穫した花やハーブの種もいろいろ植えて
毎年やる失敗
植えたことを忘れて
雑草を引っこ抜いて・・・どんどん耕したり
他のを植えたり
そんなことしてしまわないように
今年こそ覚えておきたい!!ことしは・・・

f0161616_11520600.jpg
玄関先には
すぐ摘めるようレタス
冬越しの金魚も新しい水槽でのびのび泳いでいます
このブリキのバケツはギルアード社の亜鉛メッキ加工というもので
錆びずに永く使えるのでとても重宝しています
もう一つには娘が毎年拾ってくるどんぐりでぎっしり
もう4年くらいになります
f0161616_12040590.jpg




[PR]
by qutre | 2017-04-18 12:14 | ガーデン

メダカ

お店の前で飼っていたメダカ
5匹すべて冬越ししました
うれしいことです
少し暖かくなってきたので
5匹追加して全部で10匹
また卵を産んでほしいです
f0161616_09430250.jpg
f0161616_09392308.jpg
今年最後の雪で
数時間後には溶けてしまいました



[PR]
by qutre | 2017-03-20 09:58 | ガーデン

ガーデンアーチ

ガーデンアーチをつけました
庭に立体感が出ていい感じ

f0161616_14480864.jpg
f0161616_14483106.jpg
やっぱり食べ物!!
そのうち ぶどうを実らせたい
まずはアサガオをからませて
そばにあるバラにまいた肥料のせいか
アーチのてっぺんまでぐんぐん伸びています
f0161616_14484755.jpg
7月頃植えたレモンバーベナが大きくなりました
レモンの香りのハーブの中でも一番さわやかなレモンの香りです
少し涼しくなったので
またこれから庭が元気になりそうです



[PR]
by qutre | 2016-08-25 14:57 | ガーデン

シロツメクサ

f0161616_16322187.jpg

お店のアプローチのシロツメクサ
「ポンポンとかわいい」とお客様から
出てみると本当に白くて丸いおおきな花がいっぱい
ほんとかわいらしい
f0161616_16424390.jpg

庭のほとんどがクローバー
レンガのアプローチを広くしたら庭がすっきりしました
f0161616_16432954.jpg
つぼみがいっぱいで
今年もさらに満開をイメージしていたけれど
そういえば小さなミニバラでした 雪のよう・・・
f0161616_16431497.jpg

庭の植物
忘れっぽいというか適当なところもあるので名前を覚えていませんが・・・
2年目のバラ 
庭には3種あるバラ どれも地味ですが好きです
f0161616_16425448.jpg

シンブルツリー
今年もたくさんの赤い実




















[PR]
by qutre | 2016-06-01 16:56 | ガーデン

庭のレンガ小道を移動中
f0161616_14495868.jpg


モッコウバラが咲き始め
ほかにもいろんな花が咲いています
f0161616_14504090.jpg
f0161616_14521245.jpg
お店のアプローチ
クローバー&雑草がモッコモコ
f0161616_1502167.jpg

タイム
1つだけ黄色い雑草の花がいいポイントでかわいらしい
f0161616_14541220.jpg
ブラックベリーの花もたくさん 実が楽しみ
f0161616_14554781.jpg
アネモネ 一本だけひょろっと咲いた宿根草の花
f0161616_14575797.jpg
オオデマリ
f0161616_1512966.jpg
2年目になる珍しいピンクの苺の花
苺は普通でした
f0161616_159922.jpg
ビオラ
f0161616_1594747.jpg
小さなかわいい紫の花がさいています
まわりとミックスされてとてもきれい
f0161616_14544840.jpg
4月に娘と植えたアジサイなどのタネ
元気に芽が出ました




[PR]
by qutre | 2016-05-19 15:16 | ガーデン

ジューンベリー満開


f0161616_1815841.jpg
ジューンベリー
花が咲いたり実がなると
お店でよく聞かれる我が家のシンボルツリー
今年は特にきれいに咲きました
ふわふわの白い花
まるで雪景色のようです
f0161616_1835877.jpg
パンジーやラナンキュラスなど花をたくさん植えました
f0161616_1834626.jpg
お店前のコーナー
f0161616_18419100.jpg
毎年こぼれ種で咲くスミレ
いつもレンガの割れ目から出てきます
f0161616_1842961.jpg
チューリップ
球根の掘りあげをさぼったせいでひょろひょろ~
今年は球根の保存きちんとしよう!!
f0161616_1844521.jpg
多肉植物
バラのようで気に入っています
冬にほとんど枯れたと思った植物が
春になってどんどん出てくると感動です
f0161616_1845688.jpg
ローズマリー
濃い青色の花がいっぱい
f0161616_1851279.jpg
グラウンドカバーの三つ葉もたくさん
f0161616_1852285.jpg
祭りで娘がすくった金魚たち















[PR]
by qutre | 2016-04-21 18:21 | ガーデン

簡単手間いらず

f0161616_14422113.jpg
久しぶりに花苗を買いに
木枠の寄せ植えがどうしても気に入ってしまい
悩んだ末このまま大人買い
秋らしくてとてもいい感じです
f0161616_14423326.jpg
植え替えた多肉植物
丈夫で手間いらずそして簡単に増える
f0161616_14424499.jpg
f0161616_14425473.jpg
娘の学校教材のトマト
まだ実がなります
1センチほどのかわいいミニミニトマト

f0161616_1443636.jpg
光触媒人工植物
見た目はニセモノとすぐ分かるけど
太陽や照明の光で抗菌・消臭効果があるらしいです












[PR]
by qutre | 2015-11-07 15:00 | ガーデン

木の再活用

f0161616_16171759.jpg
窓完成
緑の窓を入れました

ベランダ修理で使ったシダーシェイク
とても丈夫らしいので再利用
庭の小さな塀に
レンガよりいい感じです
f0161616_1604454.jpg

f0161616_1611485.jpg

f0161616_1605161.jpg

f0161616_1614564.jpg
雑草だけど葉っぱもきれいな色でピンクの花が咲くのでそのままにしておきます
f0161616_1613330.jpg
鉢植えしていたハボタン
庭に植え替えて大きく育ちました

[PR]
by qutre | 2015-08-31 16:19 | ガーデン

人参


あきらめていた人参を掘ってみました
するとこんなに太い人参になっていました
いびつですが・・・・
f0161616_1354567.jpg
香りも良くておいしい人参でした
もう何本かあるので寒中保存のつもりで植えっぱなしにしておきたいと思います

[PR]
by qutre | 2014-12-15 13:07 | ガーデン