菓子工房カトルカールの小さな日記


お店の仕事やバースデーケーキ
by qutre
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

よつばのご縁?

昨今のバター不足が遂にうちのお店へも
なかなか手に入りにくくなりました
この飽食の時代にこんなことが
でもだからこそ起こったようなもの
なんてこと・・・

こんなに小さなお店でも良くしていただいている問屋さんに泣いて頼んでも難しい・・
お店では香りのとても良いよつばの発酵バターを毎日使っています
でも発酵に限らずバターそのものがないらしい
そんな話を聞かされたとき
ちょーブルーの日々
どうしよう どうしょうかと

そんな今日お客様のお子様からお店の前で見つけた
よつばのクローバーを「どうぞ」と頂きました
「ありがとう」と何か幸運が訪れるかななんて
喜んでいたところ

やってきたやってきた
ひょんなところから
バターが少し手に入りました
それもよつばの

なんてありがたい
よつばのクローバー
どうもありがとう

f0161616_1010436.jpg

f0161616_10105993.jpg


バターについて

お店ではよつばの発酵バターを使用していましたが
このような状況のため
少しでも長くお菓子を作らせていただけるよう
一時的に発酵バターだけでなく
一部にバター・主に生ケーキに発酵マーガリンを使用することをお許しくださいませ
さらにケーキや焼き菓子のおいしさを保てるよう努力してまいります

菓子工房カトルカール 須階 和美

[PR]
by qutre | 2008-05-31 23:07

バラも咲き始め

バラも次々に咲き始めました
f0161616_22214311.jpg
f0161616_22215065.jpg

離乳食用にヨーグルト入りのふんわりパン
1食分用に小さく焼きました
f0161616_22215891.jpg

[PR]
by qutre | 2008-05-29 22:25 | ガーデン

香草収穫

ハーブ収穫
チャイブ・ポロねぎ・チャービル・パセリ
葉わさび・ミント・ディル・タイム
いつの間にかこんなに植えてたハーブ
あまりうまく利用できていないけど
たまにちょっでもあると助かります

f0161616_1635925.jpg

[PR]
by qutre | 2008-05-26 16:44 | ガーデン